政策

エネルギー政策とは エネルギー政策エネルギー政策(エネルギーせいさく、英:Energy policy)とは、主に政府系組織がエネルギーの生産、流通、消費を含むエネルギー開発の諸問題に対処するべく決定した方針のこと。エネルギー政策の内容には、法整備、国際条…

化石燃料

化石燃料(かせきねんりょう、英: fossil fuel)は、地質時代にかけて堆積した動植物などの死骸が地中に堆積し、長い年月をかけて地圧・地熱などにより変成されてできた、化石となった有機物のうち、人間の経済活動で燃料として用いられる(または今後用いら…

再生可能エネルギー

再生可能エネルギー(さいせいかのうエネルギー、英: renewable energy[注 1])[7]は、広義には太陽・地球物理学的・生物学的な源に由来し、利用する以上の速度で自然界によって補充されるエネルギー全般を指す[8]。狭義には多彩な利用形態のうちの一部を指…

日本が抱えているエネルギー問題

オリジナル記事上記記事の図のみ抜粋主要国の一次エネルギー自給率比較(2018年)(出典)IEA「 World Energy Balances 2019」の2018年推計値、日本のみ資源エネルギー庁「総合エネルギー統計」の2018年度確報値。※表内の順位はOECD35カ国中の順位我が国のエ…

温暖化対策

地球温暖化への対策は、その方向性により、温暖化を抑制する「緩和」(mitigation)と、温暖化への「適応」(adaptation)の2つに大別できる。地球温暖化の緩和策として様々な自主的な努力、および政策による対策が進められ、幾つかはその有効性が認められている…

令和3年度 資源・エネルギー予算案

令和2年9月 経済産業省

水素エネルギー

水素燃料(すいそねんりょう)とは、燃料として用いる場合の水素のこと。新エネルギーのひとつで水素エネルギーとも呼ばれている。水素は、石油、天然ガスから安価に大量生産されている。安価で大量の電力が得られれば水からの電気分解もでき、炭化水素から取…

CCS:二酸化炭素回収・貯留

二酸化炭素回収・貯留[1](英:Carbon capture and storage (CCS)またはcarbon capture and sequestrationまたはcarbon control and sequestration[2])とは、通常、セメント工場やバイオマス発電所などの大規模な汚染点源からの廃棄物である二酸化炭素(CO2…

風力発電

風力発電(ふうりょくはつでん)とは、風の力でタービンを回して電気に変換する発電方式である。経産省 エネ庁風力発電 予算令和3年度 資源・エネルギー関係概算要求の概要NEDO 福島洋上風力コンソーシアム福島洋上風力コンソーシアムは、経済産業省からの…

太陽光発電

太陽光発電(たいようこう はつでん、英: Photovoltaics[注 1]、Solar photovoltaics[1]、略してPVとも)は、太陽光を太陽電池を用いて直接的に電力に変換する発電方式である。ソーラー発電、大規模な太陽光発電所はメガソーラーとも呼ばれ、再生可能エネル…

地熱発電

地熱発電(ちねつはつでん、じねつはつでん、英: geothermal power)とは、地熱(主に火山活動による)を用いて行う発電のことである。再生可能エネルギーの一種とされるが、再生するかどうかは不明であり、太陽の核融合エネルギーを由来としない、数少ない…

バイオマス

バイオマス(英: biomass)とは、生態学で、特定の時点においてある空間に存在する生物(バイオ)の量を、物質(マス)の量として表現したものである。通常、質量あるいはエネルギー量で数値化する。日本語では生物体量や生物量の語が用いられる。植物生態学…

原子力

原子力(げんしりょく、(英: nuclear energy)とは、原子核の変換や核反応に伴って放出される多量のエネルギーのこと[1]、またはそのエネルギーを兵器や動力源に利用すること。経産省 エネ庁原子力 福島 汚染水・処理水対策予算令和3年度 資源・エネルギー…

石炭

石炭(せきたん、英語: coal)とは、古代(数千万年~数億年前)の植物が完全に腐敗分解する前に地中に埋もれ、そこで長い期間地熱や地圧を受けて変質(石炭化)したことにより生成した物質の総称。見方を変えれば植物化石でもある[1]。経産省 エネ庁石炭 予算…

水力発電

水力発電(すいりょくはつでん、英語: hydroelectricity)とは、水の持つ位置エネルギーを利用して、落水や流水により水力で羽根車を回し、それによる動力で発電機を回して電気エネルギーを得る(発電を行う)方式のことである[1]。略称は「水発(すいはつ)…

海洋資源・エネルギー

政府「海洋エネルギー・鉱物資源開発計画」「海洋エネルギー・鉱物資源」とは、どのようなものが含まれているのでしょう?海洋エネルギーとしては、「メタンハイドレート」のほか、石油・天然ガスがあります。また海洋鉱物資源としては、「海底熱水鉱床」や…

石油・天然ガス

石油(せきゆ)とは、炭化水素を主成分として、ほかに少量の硫黄・酸素・窒素などさまざまな物質を含む液状の油で、鉱物資源の一種である。地下の油田から採掘後、ガス、水分、異物などを大まかに除去した精製前のものを特に原油(げんゆ)という。天然ガス…

メタンハイドレート

メタンハイド―レートは低温かつ高圧の条件下でメタンガスと水が固体化したもの。太平洋側の砂層型と日本海側の表層型に分類され、資源量は多いが回収コストが高いため、在来型の資源が枯渇しエネルギー価格が高騰するまで商業化できない。その時期は早くても…

レアメタル

レアメタル、希少金属(きしょうきんぞく)は、様々な理由から産業界での流通量・使用量が少なく希少な非鉄金属のこと。レアメタルは非鉄金属全体を呼ぶ場合もあるが、狭義では、鉄、銅、亜鉛、アルミニウム等のベースメタル(コモンメタルやメジャーメタル…

研究不正大国ニッボン

科学における不正行為(かがくにおけるふせいこうい、英: scientific misconduct)とは、科学の学問としての規範や、研究を行う際に守るべき研究倫理基準に対し、違反する行為のことを指す。研究不正(けんきゅうふせい)ともいう。研究不正とは捏造、改竄、…

メタンハイドレート概要

メタンハイド―レートは低温かつ高圧の条件下でメタンガスと水が固体化したもの。太平洋側の砂層型と日本海側の表層型に分類され、資源量は多いが回収コストが高いため、在来型の資源が枯渇しエネルギー価格が高騰するまで商業化できない。その時期は早くても…

砂層型メタンハイドレート

「砂層型は広い範囲に分布しているので量的には多いのですが、その分広範囲から集めてこなくちゃいけない。石油の場合は流体ですから、1カ所の櫓(やぐら)で圧を抜くと、自然に移動してきて集めることができる。言ってしまえばストロー1本刺せばいいわけで…

表層型メタンハイドレート

「表層型は直径は数百m、厚さは100mくらいの円盤状に、最初から1カ所に集まっています。こちらの問題も、それをどう採るかですね。メタンハイドレートというのは水より比重が軽く、海底に出てくるとプカプカ浮いてくるので、おそらくは塊のままパイプの中…

メタンプルーム

メタンプルーム(英: methane plume)*1 とは、海中をの泡のように浮上するメタンハイドレート。通常、海底から湧き出たメタンガスは直ぐに海水に溶けるが、一定の条件下(低温、高圧)ではハイドレート化して浮上する。近年、地球環境の変動要因として世界…

【公開質問】表層型メタンハイドレート 成果報告会

ポスター&プログラム表層型メタンハイドレートの研究開発 2020年度 一般成果報告会質問(要望)本事業に応募した全研究チームのエネルギー収支分析(EPR)及び経済性評価(コスト)を開示してください。法律上、行政機関には情報開示義務あり本事業の契約書…

【研究不正】表層型メタンハイドレート

海洋大チームの研究不正とそれを隠蔽する調査機関の不正。委託研究概要研究不正概要 研究不正詳細関連資料委託研究概要産総研「表層型メタンハイドレート回収手法の検討」委託研究:経産省→産総研→大学他公募 2016.9研究内容:回収技術、エネルギー収支分析…

表層型メタンハイドレートの経済性

メタンハイドレートとは表層型 VS 砂層型表層型 VS 熱水鉱床表層型 VS 石炭表層型 VS ジャガイモメタンハイドレートとは 表層型 VS 砂層型砂層型が海底にパイプを突き刺し、ガス吸い出すだけなのに対し、表層型は海底を土砂ごと掘削し、海中または海上でガス…

メタンプルーム資源化の検証

青山繁晴議員*1は国会でメタンプルーム*2の優先開発を提案している。その根拠となる湧出量、収益、EPR*3の予測値は九州大学*4が算出しているが、この際に利用した青山千春博士のデータ(プルーム1本あたりのメタン量)に重大な誤りがあることが判明した。そ…

水素エネルギーについて

水素はエネルギー「資源」ではない水素は自然に存在せず、人間が「製造」する物質で資源ではないエネルギーの輸送、貯蔵媒体(2次エネルギー)化石燃料、再エネ等から生成するが、元のエネルギー量を上回ることはない(変換ロス、EPR1以下)電気→水素→電気の…

石油系エネルギー資源の行く末を人類の知恵は乗り越えられるか

2015年7月25日 於:京都大学文学部 第3講義室 エネルギー文明研究クラブ幹事 田村八洲夫